育毛剤はいつから使えば良いの?答えを教えます

投稿者: 1234 投稿日:

薄毛や抜け毛などのヘアケアには育毛剤は欠かせません。

ですが、いざ使ってみてもなかなか効果が実感できないということはよくあります。

できるだけ早い時期から使った方が良いと言う意見もありますが、逆に「気になってからでも遅くはない」という声もあります。

ネットの意見で賛否両論ですので、分からないことが多いですよね。

そこで、育毛剤はいつから使いはじめるのが適切なのか?ということについて書いていこうと思います。


気になってからではすでに遅いの?

多くの場合は、「最近薄毛が気になっているな」という段階で始めることがほとんどかと思いますが、この時点では遅いかもしれません。

一度、進行を始めた薄毛はヘアサイクルを乱してしまいますのでどんどん進んでしまいます。

あるアンケート調査によれば、25歳~35歳までに薄毛を気になり出す方が多いとの結果がありますので将来に髪の心配がある方などは、25歳~30歳までには育毛剤でケアすることが必要かと思います。

育毛剤は薄毛を解消できると勘違いされている方も多いようですが、実際には予防が一番の目的です。

遺伝や髪質による若い頃から「俺って将来ハゲるかも?」と思われている方が愛用することが理想とされているのです。

育毛剤を使用する最適なタイミングについて

ここで育毛剤を愛用する前兆についてお伝えしていきます。

髪の毛が細くなってきた

髪はいきなり抜けるわけではなく、育たなくなってきますので髪の毛が細くなってきます。

朝セットしている時に「地肌見えてきてないか?」などの変化があればそれは注意が必要です。

まだ抜け毛が始まっていないので、この時にはすぐにヘアケアを開始した方が良いでしょう。

髪の毛が細くなってきたということは見逃してならならい重大なポイントでもあります。


頭皮に皮脂がぎっしり

頭皮が脂っこくなるのは男性ホルモンが大きく関係しているからです。

薄毛を進行させるagaが進行しているかもしれません。

そうでなくとも、皮脂がぎっしりとなってきているということは、頭皮の衛生状態や発毛に最適な環境が損なわれている証拠でもあるので、育毛剤のケアを即時に開始するべきサインと言えます。

  • 髪の毛が細くなってきた
  • 皮脂が多い

という2点は育毛剤を開始するサインとなりますので、気になる方は見逃さないようにチェックしておくようにして下さい。

そして今のうちからヘアケアを実践しておくことで薄毛の予防率は大きく高まることでしょう。

おすすめ記事

男性用育毛剤ランキング

カテゴリー: 男性用育毛剤